NGT48山口真帆(23)が、男2人に自宅へ押しかけられた事件について謝罪したことに対し、「謝るべきではない」との声が続々とあがっている。

元NGT48キャプテンで、昨年4月にグループを卒業した北原里英(27)は10日、ツイッターで「あなたは謝るべきではありません! 謝らないで。悪いことしてないです。本当に! 頭を下げるのは間違ってます! わたしが悔しい」とつづった。

HKT48の指原莉乃も11日にツイッターで「ここまで大きな事件を彼女に謝らせる運営だとは思いたくないし、でも本人発信だとしてもこうなってしまったことを謝らなきゃ!と思って自分を責めているんじゃないかと心配です。そこで謝らなくていいんだよ!と言えるスタッフがいなかったこともどうかと思います」と運営側の対応に疑問を呈した。

過去にストーカー被害を受けたことがあるというタレントの大桃美代子も11日更新のブログで「あなたは、一切悪くないし、謝らなくていいのです。悪くないですから。。。」とつづった。

ラジオDJやジャーナリストなどマルチに活躍するモーリー・ロバートソン氏はツイッターで「日本の女性はいったいどこまで耐えなきゃいけないんだ?『女子大生』こと女性の大学生は性的なオブジェ扱い。アイドルはファンのストーカーに顔をつかまれるも事務所が対応せず、逆に謝罪。男性アイドルと交際する女性たちは暴力を振るわれ、あるいは3000万円の使い込まれ…これがこの国の姿か?」と憤った。

ジャーナリストの江川紹子氏も「なぜか被害者が謝罪する、という…」とツイート。そのほか、フリーアナウンサーの山中秀樹は「いくらなんでも、襲われた女性が謝罪する世の中はおかしいだろ?いつから日本はそんな国になったんだ」とつづった。