元メンバーの友井雄亮(38)が交際女性への暴力や金銭問題で芸能界引退を表明した、男性歌謡グループ「純烈」が15日、都内で記者会見を行った。リーダー酒井一圭(43)ら4人は被害女性やファンに謝罪し、“新生純烈”としての再出発を誓った。24日初日の明治座舞台「前川清50周年記念 特別公演」から4人で本格的な活動をスタートさせる。

  ◇    ◇    ◇

友井の抜けた純烈が、そろって報道陣の前に立つのはこの日が初めて。4人での“初仕事”は被害者やファンへの謝罪の言葉で始まった。

酒井は「最初に報道を聞いたときに、友井が『すべて事実です』と言った。その時にもう脱退は避けられないと思った」と話した。07年の結成から約11年。「本当に何も気付かなかった」と無念そうに振り返った。友井の行為を「愚行」と言い切り、友井が直接ファンに謝罪する場を設けることは「100%ない」と明言。「僕の中であいつは死んだ。もう会うことはない」と、信頼を裏切った友井を突き放した。

小田井涼平(47)は「最初は、もう1度5人でできないか模索した」と正直に明かした。「でも、被害にあった人の気持ちを考えるとできない」と言葉を詰まらせた。「ステージの『友井雄亮』は大好きだけど、ステージを下りた素顔の『牧山雄亮』は大嫌いです」。

メインボーカル白川裕二郎(42)は、友井とは純烈の結成前からの友人関係。「ウソであって欲しいと思ったが本当だった」と唇をかんだ。

後上翔太(32)は「友井の行為は本当に残念です」と続けた。

友井にDV(ドメスティックバイオレンス)被害を受けていたA子さんのことも酒井は「本当に報道まで知らなかった」。約3000万円を使い込みされたというB子さんについても酒井は「聞いていなかった」と繰り返した。

 

○…4人での本格的な初仕事は、24日初日の明治座舞台「前川清50周年記念 特別公演」だ。また、2月6日にライブDVD「コンサート2017 三越劇場」を発売する予定だが、友井も映っているため「今の段階でまったく決まっていない」(関係者)という。17年5月20日に東京・三越劇場で行われたライブの様子を収録した作品。