詐欺などの罪で服役中の元タレント羽賀研二受刑者(本名・当真美喜男=57)が18日、再び逮捕された。詐欺被害者への賠償を免れるため、元妻に資産を譲渡したように見せかけたとして、沖縄県警は18日、羽賀容疑者と元妻の当真麻由容疑者(41=会社役員)を、強制執行妨害と電磁的公正証書原本不実記録の疑いで逮捕した。県警は賠償を免れるための偽装離婚だった可能性もあるとみて、裏付けを進めている。

捜査2課によると、羽賀容疑者と麻由容疑者の逮捕容疑は、羽賀容疑者の不動産に強制執行がかかると予期した2人は共謀し、17年1月11日、法務局で麻由容疑者に所有権を移転して譲渡したように装った疑い。県警は2人の認否は明らかにしていない。

羽賀容疑者は13年に実刑6年の判決を受け、沖縄刑務所に収監中のところを逮捕された。麻由容疑者は羽賀容疑者の家政婦だったが、06年に結婚。不動産管理会社の代表で、沖縄・北谷の自宅で逮捕された。不動産は沖縄本島中部にあった。2人は戸籍上は離婚しているが、県警は賠償を免れるための偽装離婚だった可能性があるとみている。

羽賀容疑者は01年、大阪市の知人男性に、医療コンサルタント会社の未公開株を実際の3倍の価格で買わせ、代金など計3億7000万円をだまし取り、返済を求められたため、06年に元プロボクシング世界王者らと共謀し、男性を脅して請求を断念するよう迫ったとして詐欺と恐喝未遂の罪に問われた。羽賀容疑者は法廷で無罪を主張し、1審の無罪判決から2審で逆転有罪判決となり、13年に最高裁が上告を棄却。懲役6年の実刑判決が確定した。

被害男性が羽賀容疑者に計約3億9000万円の返金を求めた訴訟では、大阪地裁が16年10月に全額支払いを命令。大阪高裁は17年5月、1審判決を支持し、羽賀容疑者の控訴を退けていた。

今回の事件は、被害男性の関係者が県警に相談し、発覚した。

◆羽賀研二(はが・けんじ) 1961年(昭36)7月21日、沖縄県生まれ。81年デビュー。82年からフジテレビ系「笑っていいとも!」のいいとも青年隊で人気に。NHK大河ドラマ「北条時宗」(01年)にも出演。90年代に梅宮アンナと交際しペアヌード写真集も発売したが、約5年で破局。アンナが借金を肩代わりしていたことも明らかになった。身長183センチ。血液型B。