乃木坂46山下美月(19)が、4月スタートのテレビ東京系ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」(木曜深夜1時)に主演することが18日、分かった。連続ドラマ初主演となる。先月末で乃木坂46を卒業した西野七瀬(24)の主演ドラマ「電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~」(昨年1月期放送)のシリーズ2作目となる。

漫画家桂正和氏の代表作で、89年から3年間「週刊少年ジャンプ」に連載された「電影少女」が原作。主人公の叶野健人が高校の放送室にあったビデオテープを再生すると、画面から「神尾マイ」という少女が飛び出してくる。2人の共同生活が始まり、健人が願えば願うほど、マイは手段を選ばずに目的を遂行していく。マイにのめりこんでいく健人は、次第に道を踏み外していく。前作の恋愛ストーリーを根底から覆すような、ダークファンタジー的内容だ。

山下は、人々を魅了し翻弄(ほんろう)していく、“最凶の悪女”と呼ばれる役どころを務める。「前回の西野さんが出演した『電影少女』はリアルタイムで見ていたのですが、この作品に自分が出演できると聞いた時は、すごく驚きました。西野さんの時とは違うビデオガールをお届けできたらいいなと思います」とコメントした。

撮影は既に始まっており、「マイちゃんは、(西野が演じた)アイちゃんと敵対しているのですが、原作ではなかった部分がオリジナルで描かれているので、原作ファンの方にも新たに楽しんでいただける作品になればいいなと思っています」とアピールした。

シリーズを通じて後輩の山下にバトンタッチする形となった西野は、「本作がこういった形で始まると聞いて驚きました。美月が演じる新しいビデオガールを楽しみにしてます! 応援してます!」とエールを送った。原作者の桂正和氏は「マイは、純粋なビデオガールです。原作ではストーリー上“あい”に敵対するヒールとして描かれてました。でも悪人ではありません。純粋なビデオガールというのは、まだ誰も演じたことのない難しいキャラクターですが、山下美月さんがどんな風に演じるのか、とても楽しみです!」と期待を寄せている。