お笑い芸人の加藤浩次(49)が、東京・町田市の都立高校で起きた50代教師による男子生徒への暴行問題に「生徒も裁かれるべき」と私見を述べ、ネット上では賛同する声が多数あがっている。

21日放送の日本テレビ系「スッキリ」では、SNSに投稿された動画をオンエア。授業中に廊下で教師が男子生徒に対し「ふざけんじゃねぇよ! 誰に言ってんだよ、おめぇ!」と激怒して暴力を振るう動画で、ネット上で騒ぎになったことを受け、高校側が謝罪したことを報じた。

しかしその後にアップされた動画では、暴行前に生徒が教師に対し暴言を吐き、執拗(しつよう)に挑発していたことも明らかになった。また、動画には「ツイッターで炎上させようぜ」という撮影した生徒の声も録音されていた。

この動画を受け、番組出演者からは生徒が教師を陥れようとした可能性を指摘して批判する声もあがった。加藤は「生徒も裁かれるべきでしょ。ハメれるんだもん、先生を」と私見を述べ、「もし生徒が『やってやったよ、あの先生、処分下してやったよ』って言ってるんだったら、大人をなめんなって話ですよ」と怒りをにじませた。

加藤の発言に、ネット上では「加藤浩次にいいねを100万回押したい」「加藤浩次さんの発言めっちゃスッキリした!!」と賛同する声が多数あがった。