元メンバー友井雄亮(38)が交際問題で脱退し、4人になった男性歌謡グループ「純烈」が24日、東京・明治座の「50周年記念 前川清特別公演」の初日公演で、本格的な仕事復帰をはたした。

第2部の歌謡ショーではあこがれの前川清(70)との特別ステージで共演。前川が歌うヒット曲「長崎は今日も雨だった」のコーラスを務めるなど、息のあったステージを見せた。

前川は「1部の芝居の台本は半年も前にできていたのに、騒動が起こった今の純烈にピッタリ」。リハーサルを見た人が「騒動の後に台本を書いたの? と驚いていた」と明かした。

そして「純烈に出会ったころは“スーパー銭湯のアイドル”として硫黄のにおいがしていたが、昨年に紅白歌合戦に初出場したが香水になった」とジョークを飛ばして「でも、硫黄のにおいも残した方がいいよ」とアドバイスを送った。

さらに、4人のことを「騒動の直後はションボリしていた」と振り返りながら「でも、これからはお互いに前向きに頑張っていこう」と激励。客席にも「4人が一生懸命に頑張っています。応援をよろしくお願いします」と呼び掛けた。

明治座の舞台は来月4日まで。純烈はその後、同8日に熊本のホテル、同9日は大阪で公演を行う予定。