歌手倉木麻衣(36)が、来月1日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション3時間スペシャル」(午後7時)で、07年に亡くなったZARD坂井泉水さんと「負けないで」を“デュエット”することが27日、分かった。

総売り上げ165万枚、今なお歌い継がれる平成を代表するヒット曲が、異色の形でよみがえる。坂井さんは生前、同番組に合計5回出演。そのうち「負けないで」を歌った1993年(平5)2月5日放送が最後の出演で、坂井さん自身のテレビ出演もこの日が最後だった。今回はこのときの映像を、米ハリウッドの最新技術を駆使して再現し、倉木がともに歌う。

2人は同じレコード会社所属で、倉木のライブに坂井さんが訪れたこともあるという。その際に坂井さんからは「歌手として、やりたいことをどんどんやった方が良い!」とアドバイスも受けるなど、親交が深かった。

倉木は「学生の頃から大好きな1曲でよくカラオケでも歌っていて、元気をいただいている大好きな1曲でもあります。共演のお話をいただいた時、『まさか!』と、本当に驚きましたし、共演できることを光栄に思いました。合成で一緒に歌っているような映像になるということで、どんな風になるのか、ドキドキ楽しみです!」とコメントしている。