King&Prince岩橋玄樹(22)が、パニック障害の治療に専念するため活動を再度休止することが28日、分かった。ジャニーズ事務所が書面を通じて発表した。昨年11月からパニック障害治療のため活動を休止しており、2月17日に段階的な活動再開を発表していたが、2月下旬に再びパニック障害の症状が出たという。

書面によると、医師からは「バランスを取りながら、回復状況に合わせて本人の希望をかなえていくことが、治療を段階的に進めていく上で重要である」と言われたという。話し合いを重ねた結果、2月17日に活動再開を発表したという。だが、2月下旬に再度不安定な状況におちいったという。医師から「入院加療が適切」と診断を受け、活動再開の見送りを決めたという。岩橋は現在も入院しているという。

岩橋は、2月上旬までに、3月20日発売予定だった3枚目シングル「君を待ってる」のレコーディングやミュージック・ビデオ撮影、ジャケット撮影などを終えていたが、岩橋の活動休止を踏まえ、今後は岩橋を除いたメンバー5人で撮り直しや再録をするという。発売日は4月3日に延期するという。

書面では、「皆様に事実をお伝えし、おわび申し上げることと、岩橋が心身の健康を取り戻すことが最優先であると考えております」とした上で、「引き続きお時間をいただくこととなり、誠に恐れ入りますが、治療に専念させていただくことを、あらためましてファンの皆様、関係者の皆様にもご了承いただきたく存じます」とつづられた。

岩橋は10年10月にジャニーズ事務所入り。今年5月、King&Princeとして「シンデレラガール」でデビューした。昨年10月、パニック障害治療のため、昨年11月初旬から一時活動休止することを発表していた。大みそかのNHK紅白歌合戦も欠場したが、出場したメンバーたちが岩橋のポジションをあえて空けてパフォーマンスする場面もあり、話題となっていた。