NHKは13日、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)に、足袋店の店主役で出演するピエール瀧容疑者(51)が麻薬取締法違反(使用)の疑いで逮捕されたことを受け、総合的に判断し、有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」の同容疑者出演6番組を当面配信停止すると発表した。

停止番組は「いだてん」の第4~8話と第10話、「龍馬伝」「あまちゃん」「55歳からのハローライフ」「とと姉ちゃん」。スピンオフドラマ「とと姉ちゃん もうひとつの物語“福助人形の秘密”」で、放送は継続する。

「いだてん」は瀧容疑者の出演シーンが多く、出演部分をカットして編集したり、代役を立てたり、撮り直しするにも出演者のスケジュールの問題があり容易ではない。

関係者は、台本を書き換え、瀧容疑者の演じる足袋職人の弟子を新たに登場させるなどして撮り直すのも1つの方法と説明した。瀧容疑者の演じる役は主に主人公の金栗四三(中村勘九郎)と絡む場面が多い。この案の場合も勘九郎のスケジュールが問題となる。

関係者によると、この日、瀧容疑者の撮影も予定されていたという。また、この日は「いだてん」の公式ホームページから瀧容疑者の写真が削除された。ただ、17日放送の「いだてん」には当初から瀧容疑者の登場場面ないという。