静岡朝日テレビの広瀬麻知子アナウンサー(31)が、ニュースキャスターに初挑戦する。

平日夕方のニュース番組「とびっきり!しずおか(第2部)」(午後6時15分~7時)のメインキャスターに起用され、4月1日から出演する。

10年入社の広瀬アナは、バラエティーや情報番組を担当。天然キャラと親しみやすさで静岡県NO・1人気アナになったが、同局の児玉賢太郎ニュース編集長は、起用理由を明確に説明した。「広瀬アナはたまにあった短い定時ニュースの読みもうまく、頭の回転が速い印象があります。県民に親しまれるキャラクター、優しい視点と芯の強さは、ニュースを伝える上でも必ず生きてくると思います。『報道の広瀬』に注目してほしいです」。

文字通り心機一転の広瀬アナは、「これまでの経験を生かし、時には厳しく、時には柔らかくニュースをお伝えします。温かく見守っていただければうれしいです。ここから新たなキャリアを積めるチャンス。しっかり精進します」。夫でJ1清水MF河井陽介(29)をサポートしながら、自身の成長も目指す。

コンビを組む石田和外(かずと)アナは「最初に聞いた時は、少し驚きました」と言いつつ、「その日のトップニュースを2人でどう伝えていくか、注目してほしいです」と呼びかけた。

同番組は、08年から11年連続で同時間帯の年間視聴率1位(ビデオリサーチ調べ)。出演番組の県外放送で全国区の人気がある広瀬アナの抜てきで、今後もトップの座を守るつもりだ。15年4月から4年間、石田アナとキャスターを務めた赤間優美子アナは、広瀬アナと交代する。