新時代のスター候補に迫る連載「令和に誓う」第2回は、ジャニーズの人気グループKing&Princeの平野紫耀(ひらの・しょう=22)の登場だ。昨年5月にデビューしたばかりだが、抜群の存在感で既に幅広い層の人気を獲得している。夢は大きく「海外進出」。ジャニー喜多川社長(87)の悲願でもあり、世界基準のアイドルを目指す。

   ◇   ◇   ◇

平成が幕を閉じ、令和がスタートした。平野は「平成は僕が生まれて成人まで迎えた時代。僕を受け入れて大人にしてくれたってことですから、平成には感謝です」と独特の表現で平成を振り返り、「平成って僕が死ぬまで続くんじゃないかと思っていたので、こんなすぐ変わるということにびっくり。歴史的な瞬間にいるんだなっていうのは実感します。大人になった気分です」と、時代の変わり目にいられた幸運を素直に喜んでいる。

デビュー前のジャニーズJr.時代から人気メンバーだった。ジャニー氏も認める高い身体能力と華を感じさせるスター性を武器に、King&Princeのメンバーとして活動。14年に初出演したドラマでもいきなり主演に抜てきされた。グループは昨年5月、シングル「シンデレラガール」でデビューした。「大変っちゃ大変な1年でしたけど、楽しさのほうが勝っていました。舞台、映画、ドラマ、ツアー、どれもすごく刺激的。1つ1つの仕事に対して悩みというか、考えることばかりでした」。

飾らない性格も魅力の1つだ。バラエティー番組では「天然キャラ」がクローズアップされた。「最初は天然って言われることに悩んでもいました」というが「それで笑顔になってくれる人や、ファンレターで『癒やされて疲れが取れる』と言ってくださる主婦の方もいて。最近、このままでいいんだと思えるようになりました」と心境の変化を語る。「自分を『作る』のがすごく苦手。キャラを演じることもできるとは思うんですけど、それで僕のファンになってもらったとしても、うそをついてる僕を好きになってもらったことになる。それが申し訳ないんです」と実直な一面もある。「だから令和になっても、素の自分のままで向き合っていきたい」。

新時代を迎え、胸に秘めた思いを明かした。「1回大きく言ってみますけど」と前置きした上で「光GENJIさんみたいに教科書に曲が載るような、令和の代表的なグループになりたい」と話す。さらに続けて大きな夢を語った。「デビューする時から、海外で活動するというのを1つの夢として掲げさせてもらっています」。その夢を後押しするのは、ジャニー氏の存在だ。「僕らの夢でもあるんですけど、ジャニーさんの夢でもある。ジャニーさんも87歳。あと何十年も一緒にいられるわけじゃないと思う。社長が生きているうちに、僕らが海外進出した景色を見せたい。ジャニーさんは第2の親でもあるので、親孝行ですね。そのためには、もっとスキルを磨いて、誰からも認めてもらえるようなグループにならないと」。ジャニー氏は日本を代表するアイドルスターを数多く生み出してきたが、事務所を立ち上げた当初から、本格的な海外進出は悲願でもあった。

「King&Prince」というグループ名も「どちらかと言うと海外にも向いてますよね」といい「紫耀」という名前も、英語で発音しやすい。「昔、ジャニーさんとも話したことがあるんです。『ユーの名前は、英語のSHOWとも引っかけられるね』って言われました。だから将来海外に行く際、平野は漢字で、名前は『SHOW』にしようかなって。覚えやすいですよね?」。

グループとして初のアルバム「King&Prince」を6月19日に発表する。「シンデレラガール」や新曲「Naughty Girl」に加え、「勝つんだWIN!」などジャニーズJr.時代の曲も収録予定だ。「平成の曲と令和の新曲のコラボレーションが繰り広げられている。僕らはこれからもどんどんアルバムやシングルを出していくと思いますけど、一生忘れられない1枚になると思います」。

ソロとしても活躍の場を広げているが「結果的にグループにつながったらいいなと思います。僕は、King&Princeの平野紫耀ですから」。あくまで活動の基盤はグループだという。「僕だけのファンの方、というのもうれしいんですけど、やっぱりグループ全体を愛してくれるファンの方がたくさんいてくれたほうがうれしいです」。素直で実直で飾らない人柄もあって、スタッフから「平野くんみたいな子がほしい」とよく言われるが「やめたほうがいいですよ。結構おバカですし」と笑う。

ミュージカル「Endless SHOCK」を始め、ジャニー氏が手掛ける舞台では「SHOW MUST GO ON」のフレーズがたびたび登場する。「何があってもショーは続けなければならない」という意味。「令和でも自分らしく、僕も『SHOW』を続けたい。もうちょっと格好いいところも見せていきたい」。令和は、海外も視野に入れる平野が活躍する「SHOW TIME」幕開けの時代になる。【横山慧】

◆平野紫耀(ひらの・しょう)1997年(平9)1月29日、愛知県生まれ。12年2月ジャニーズ入り。昨年4月期TBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」出演。今年9月6日に主演映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」公開予定。大塚食品「MATCH」CMに出演中。171センチ。血液型O。