サッカー本田圭佑のそっくりさん芸人、じゅんいちダビッドソン(44)が10日、東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!で240人を集め、新ネタライブ「footballfriday」を開いた。

単なる本田のものまねだけではなく「本田圭佑がメイドだったら」など進化したネタを披露。落語「寿限無」を元にしたサッカー落語など新しい試みにもチャレンジして拍手を浴びた。

本田ネタで15年にR-1ぐらんぷりで優勝。歴代の優勝者が、その後、軒並み苦戦している中で順調な歩みを続けている。「本田さんには今年2回、会っています。今年1月にオーストラリアに行った時は、試合開始前に会場のレストランでビールを飲んでいたら、本人と間違われて人が並んでしまった。『フェイク』『イミテーション』とか説明しても通じないので、本人じゃないことを強調するため仕方なく『ブラザー』と言ったら『本田の兄弟がいるぞ』って、もっと列が伸びちゃいました」と笑わせた。

YouTubeで「ちゃんねるダビッドソン」を解説。お笑いだけでなくキャンプ、ビリヤードについてもアップ中。7月2日には新宿バティオスでヒロシ(47)をゲストに迎え、トークショー「じゅんいちダビッドソン ネンサントークvol.5」を開催する。