ももいろクローバーZが4日、埼玉・メットライフドームでコンサート「MomocloMania2019-ROAD TO2020-史上最大のプレ開会式」を開催、会場を埋め尽くした約3万3000人を前に新曲「Nightmare Before Catharsis」など25曲を披露した。

この日のライブは17年夏から開催する20年東京五輪を意識した“アイドルとスポーツの融合”をテーマにしたもの。今春からプロに転向した川内優輝の弟、鮮輝と鴻輝ら42人がライブ中、ハーフマラソンを走ると、百田夏菜子(25)らは「頑張れー!」と選手たちにエールを送った。

中盤にはサプライズで春の恒例イベント「春の一大事」の来年の開催が発表された。福島・楢葉、広野、浪江町の合同開催でJヴィレッジで4月18、19日に開催される。メンバーらは「福島行きます!」と意気込んだ。さらに、アンコール時には、来年8月1、2日にメットライフドームで夏のコンサート「ももクロ 夏のバカ騒ぎ2020」の開催も発表。来年の東京五輪で活躍が期待されるフェンシングの江村美咲ら7人のアスリートも登場し、会場から歓声が上がる中、フィナーレを迎えた。

この日は、プロレスラーのグレート・ムタや元宝塚の妃海風(30)も登場し会場を盛り上げた。