欅坂46小池美波(20)が24日、都内で、ファースト写真集「青春の瓶詰め」(25日発売、幻冬舎)の発売記念イベントを開催した。

写真集は上海で撮影。欅坂46写真集史上最長という6泊7日のロケを行い、水着姿やランジェリー姿でのショットにも初挑戦した。「メンバーは家族みたいな存在なので、見られるのは恥ずかしかったです」と照れ笑い。特に土生瑞穂(22)から絶賛されたという。「土生ちゃんが『めっちゃ、かわいい!』とすごく熱く言ってくれて。私も土生ちゃん大好きなので、すごくうれしかったです」と喜んだ。

また、父親からは「写真集を全部買い占める」と宣言されているという。写真集出来栄えの点数を聞かれると、名前の「美波」にちなんで「373満点中、373満点です! 本当に、親しか見たことがないような表情がたくさん詰まっています」とアピールした。

撮影にあたって、ジムに通って体を絞ったという。昨年欅坂46を卒業した今泉佑唯(20)の写真集を参考にしたという。「今泉の腹筋がすごくきれいに割れていたので、参考にしました。あそこまでは割れなかったんですけど、私も縦に腹筋が割れて、うっしゃあ! と喜びました」と笑った。

欅坂46は今月18日、19日には初の東京ドーム公演を行った。小池は「1曲目の『ガラスを割れ!』で前を見た時、ファンの皆さんが赤いサイリウム(ペンライト)をいっぱいに振れてくれていて、圧倒されました。『ガラスを割れない!』と思ったくらいで、緊張しました」と振り返った。「アンコールの『不協和音』では、鼓膜が破れるかと思うくらいの歓声をいただきました。東京ドームという大きなステージに立たせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです」と笑った。