モデル道端アンジェリカ(33)が5日、自身の所属事務所の公式サイトで夫で韓国籍のキム・ジョンヒ容疑者(37)が恐喝容疑で警視庁に逮捕された件に関し、謝罪コメントを出した。

「私の夫であるキム・ジョンヒのとった行動が私達夫婦に関わって頂いた全ての皆様に、多大なご迷惑をおかけしました事を心より謝罪します。本当に申し訳ありませんでした」とした。

捜査関係者によると逮捕容疑は8月7日、東京都渋谷区で、道端の知人で会社役員の40代男性の職場に押し掛け「お前の家族をめちゃくちゃにしてやる。うそをついたら鉛筆で目を刺す」などと脅し、現金35万円を口座に振り込ませた疑い。道端もその場に同席しており、警視庁は3人の間で何らかのトラブルがあったとみて経緯を調べている。

道端は「今回の夫の発言は、私が知人の男性と身体を密着させ飲酒していたことを夫が疑い、そのことで夫がお相手の方を責めた結果、なされたものでした」と事件の背景を説明。「そのため、私は夫に対する後ろめたさや夫の怒りに対する恐怖などの想いから、発言の現場に居合わせた際、何もできませんでした。ですが、お相手の方のことを考えますと、私としてはその場で何か行動しなければならなかったと思います。

お相手の方に対しても、まずはこの場をお借りしてお詫びを申し上げます」と続けた。

道端によると当時、混乱していたこともあり「夫がお相手の方にお金を請求したことについては全く認識しておらず、後日、夫から当日及びそれ以前の飲食代の請求をしたと知らされました」という。

道端は17年12月にキム容疑者と結婚。18年7月には第1子となる男児が誕生している。

道端は「今後の夫婦間のことですが、今回の件により、夫婦の形が少しずつ変わってきています」と今後の夫婦関係に変化が出てくる可能性を示唆。「まずは母として息子のことを一番に考え、守っていきたいと思っています」とした。