三代目J SOUL BROTHERSが17日、福岡・ヤフオク!ドームで全国ドームツアー最終公演を行った。4月から開始の4度目のドームツアーは、24公演で同一ツアーでは自己最多の115万人を動員。来年デビュー10周年を迎えるグループのさらなる成長を印象づけた。アンコールでは、メンバー7人がそれぞれファンにあいさつした。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

今市隆二(33) 4月からスタートして、約7カ月間やってきました。長いスパンのツアーでしたがあっという間でした。グループって最高だと思いますし、大切さとか絆を確認することができました。今回のツアーは世代を問わず、たくさんの方が来てくださって、愛してくださっていると感じることができました。来年は10周年。これまで通り夢をかなえること向けて突っ走りつつ、愛してくださる方に、自分たちで何かできることはないかと考えていきたいです。

小林直己(35) ツアーを無事に完走できて、ホッとしています。クリスマスにイベントがありますし、年越しはまた福岡に帰ってきます。来年はPERFECT YEARも、10周年もあります! 今日はありがとうございました!

岩田剛典(30) ばり、好いとーよ! ツアーファイナルで寂しい気持ちもあります。改めて、自分たちには歌とダンスしかないし、ライブが1番だと思いました。今日、会いに来てくれて、幸せでしたか? 明日から頑張れますか? OK! よかった! これからも三代目J SOUL BROTHERSを応援してください!

山下健二郎(34) 24公演、来てくれた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。クリスマス、10周年、たくさんイベントも企画しています。また遊びに来てください!

NAOTO(36) 自分たちも最高に楽しかったです。約2年ぶりのツアー。115万人もの方に集まっていただきました。自分たちのツアーの中では1番の動員数。たくさんの人たちが来てくれていると実感しました。皆さんの存在が僕らの力になります。10周年、15周年と三代目の歴史を皆さんと作っていければと思います。

ELLY(32) マジで俺らも楽しかったです。ライブは僕らにとっても大切な場所。1人1人が個性的なグループで、自分でも誇らしいし、日本でNo.1のグループだと思います。来年、それぞれがまたパワーアップして、三代目の最高のエンターテインメントを届けます!

登坂広臣(32) 無事に完走しました! 皆さんの力と声援が僕らの背中を押してくれました。この先、未来なんて誰にも分からないけど、皆さんがいればもっといろいろな旅ができると感じたツアーでした。これからも、付いてきてください!