タレント木下優樹菜(31)の活動休止を18日、所属事務所が発表した。

まずは「一部報道にございます、弊社所属タレント・木下優樹菜の不適切な言動に関しまして、多大なるご迷惑をおかけしている全ての関係者の皆様に、所属事務所として深くおわび申し上げます」と謝罪。

「木下優樹菜本人としましては、自身の軽率な言動により、相手の方、関係者の皆様、及びファンの皆様にご迷惑をおかけしたことを深く反省をしており、引き続き相手の方に対して、誠心誠意対応していく所存でございます」と続け、「所属プロダクションとしての社会的責任を真摯(しんし)に受け止め、木下優樹菜本人とも協議を重ねた結果、当面の間、木下優樹菜の芸能活動を自粛することといたしました」と発表した。

また、この時期に自粛決定となった経緯については、「本人含め、仕事関係の方々とさまざまな協議を重ねた結果、このタイミングに至った所存です」とした。

木下は「このたびは、私の軽率な発言により相手の方、関係者の方々、ファンの皆様にご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。自らの言動を深く反省し、当面の間、芸能活動を自粛させていただくことといたしました。あらためて自分自身の発言を見直し、相手の方には誠意を持って謝罪をしていきたいと思います。誠に申し訳ございませんでした」とコメントを発表した。

木下は今年10月、姉が勤務するタピオカ店とのトラブルについて、インスタグラムに投稿した。この投稿に関係者とみられる人物がSNSで反論するなどで炎上。インスタグラムで「実の姉の事なので一時的に感情的になってしまいました。非常に失礼な発言をした事をとても反省しております」と謝罪し、その投稿も削除した。

だが波紋は収まらず、夫のFUJIWARA藤本敏史(49)と夫婦で出演したCMが公式サイトから削除された。また、学園祭への出演が取りやめになったり、ジャニーズ4人組アイドルグループ「ふぉ~ゆ~」の舞台出演予定が森公美子に変更発表されるなど、余波は広がっていた。

木下は07年三愛水着イメージガールに抜てきされ、グラビアで活躍。08年「クイズ!ヘキサゴン2」に出演すると“おバカタレント”として人気を博し、バラエティー番組などで活躍。プライベートでは10年8月、藤本と結婚。12年8月に長女、15年11月に次女を出産している。