合成麻薬MDMAを所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された女優沢尻エリカ容疑者(33)が、織田信長の正妻となる帰蝶(濃姫)役として出演予定だった、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜午後8時)について、既に収録済みの出演分を予定通り放送するようNHKに求める署名活動が、インターネット署名サイト「Change.org」で行われている。18日午前2時ころにスタートし、午後9時半段階で2766人が賛同している。

署名キャンペーンを立ち上げたギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子代表は

「昨今、芸能人が薬物事件で逮捕された場合、作品が自粛されたり、配信停止や、録り直しといった騒動となり、『賠償金数十億』などとセンセーショナルにマスコミで取り上げられます」

「芸能界が薬物事件を起こした芸能人に対し刑罰以上の私的制裁を加え、つるし上げや辱めを与えることは、薬物問題に苦しむ一般の当事者や家族にも多大なる悪影響を与えており、社会からの孤立や私的制裁恐れ、支援や相談に繋がることを困難にさせています。また、薬物依存の回復施設への排除運動などが各地で加速しています」とつづった。

「薬物事件は欧米諸国では、刑事事件という観点よりメンタルヘルスの問題として扱われ、非犯罪化が進んでいます。薬物事件を起こした人は、なんらかの生きづらさや依存症の問題を抱えており、これは刑罰では解決せず治療が必要です」

「芸能界も潜在化している薬物問題に苦しむ人々に配慮し、必要以上に問題を大きくして、社会から排除されることがないようにしてください」

「そして芸能界は薬物問題を起こした芸能人の方が再起できるよう、支援の手を差し伸べてください。薬物事件を起こした芸能人の方々が、その経験を語り、回復者のアイコンとして活躍して頂ければ、沢山の苦しみの中にある人々を救い出すことができるでしょう」などと訴えた。

田中代表は「『回復すれば再び輝くことができる』というロールモデルがいることで、回復への希望を見いだすことができ、辛い治療を乗り越えることができます。沢尻エリカさんは、美しさと演技力を兼ね備えた類いまれなる女優さんであり、十分再起が望めます」とした。その上で「また、所持していたMDMAは0・09gとわずかで、数十億の賠償金に匹敵するものとは思えません。このような辱めは、一般の依存症者とその家族にはねかえってくることを考慮頂き、どうか騒動を必要以上に大きくせず、収録分は予定通り放送して頂きたいと思います」とつづった。

「麒麟がくる」の収録は6月に始まり十数話分を収録済みで、沢尻容疑者は初回から登場予定だった。長谷川博己が演じる主人公明智光秀と絡むシーンが多く、NHK関係者は「沢尻容疑者の映像を使用することはないと思う。ただ、とにかく代役選考が急務」とした。

また別の関係者は「来年1月5日の放送開始までに撮り直すのは相当厳しいと思う。ただ大河は局の看板番組の1つ。その放送枠を簡単に代替番組で埋められない。現場は、何としても1月5日に間に合うように代役の選考など対応策を急ピッチで進めているはず」とした。一方で「どうしても対応策が間に合わないこともあり得る。放送開始日を1週間かそれ以上遅らせるという、かなり異例の措置をとる可能性はゼロではない状況」とした。

署名活動に賛同した著名人の中に、映画「麻雀放浪記2020」を手がけた白石和彌監督が名を連ねている。「麻雀放浪記2020」では、出演したピエール瀧がコカインを使用したとして逮捕、起訴されたが、予定通り4月5日に公開された。一方で、瀧のユニット「電気グルーヴ」の音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止をソニー・ミュージックレーベルズが行ったことに対し、撤回を求める署名活動が「Change.org」で行われ、27日間で世界79の国と地域から6万4606人の賛同があった。