お笑いコンビ、オードリー若林正恭(41)が24日、ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」(土曜深夜1時)に生出演し、15歳年下の26歳の看護師の女性と結婚を発表した。「いい夫婦の日(11月22日)に入籍した」と放送で明かした。

若林は「オレ、初めて婚姻届を書いて思うんだけど、あれって同居した日とか書く欄あるじゃん。あれ、なんて書いたの?」などと思わせぶりな発言。相方の春日俊彰(40)が怪しむ中、「中央区に婚姻届出した」「カミさんは一般人なんだけどさ」と具体的な情報を小出しにしながら結婚を報告した。

春日も今年5月、ドッグカフェ店員のクミさんと10年愛を実らせ結婚している。放送まで知らされていなかった春日は、驚きを隠せず「どうなっているんだよ!」と興奮気味に語った。

その後、春日が若林にお相手について質問。若林は今年3月に知人の作家の紹介で出会い、8月に若林から「かなり本気で『ダラダラ付き合うつもりない。オレと付き合ってくれないか』と言った」と告白したという。プロポーズについては「8月くらいかな」とし、「一緒に住もうとなったわけ。場所を探しているときに、『オレ、やばい人間に見えるでしょ。1年くらい確かめたいよね?』と言ったら、確かめなくていいというの。『確かめなくて良いのなら、結婚となりますよ?』となって」と詳細を明かした。

所属事務所によると、女性は妊娠しておらず、結婚式の予定はないという。

◆若林正恭(わかばやし・まさやす) 1978年(昭53)9月20日、東京都生まれ。中高時代の同級生の春日俊彰を誘い、2000年にお笑いコンビ「ナイスミドル」を結成。05年に「オードリー」に改名。現在はツッコミ担当。169センチ。血液型O。