清原和博氏(52)がYouTubeデビューを果たすことが29日、分かった。この日、都内で、PL学園2年後輩の片岡篤史氏(50)のYouTubeチャンネル「片岡篤史チャンネル」の撮影に参加した。16年に覚せい剤取締法違反で有罪になり、現在執行猶予中。片岡氏から質問を受ける形で、逮捕時の詳細な状況なども赤裸々に明かした。

清原氏は、当時薬物を使っていた際の様子を、「悪いことだし、いつでも止められると思っていた」「(逮捕後に)病院で中毒だと言われて驚いた」などと詳細に振り返った。その上で、強い罪悪感を口にした。

片岡氏とは勝手知ったる中。PL学園の寮生活について、「理不尽だし、あれを経験すればどこでもやっていける」と語った。甲子園での大飛球について片岡氏から「高2であそこに飛ばすって…」と驚かれると、「普通の高2と比べるなよ」と小突く一幕も。“清原節”も健在だった。その後もさまざまなテーマについて語り尽くした。

動画は、率直な心境、高校時代、ドラフトからプロ入り、そして清原氏が選ぶベスト9のテーマで、12月上旬から4本、「片岡篤史チャンネル」にアップされる予定という。

YouTube初出演となる清原氏は、「前から高木豊さんのチャンネルとかを見ていたんですよ。片岡は『本当に出てくれるんですか!?』と言っていたけど、別に謝礼とかも期待してないから」と笑った。片岡氏は「ありがたいです。4年ぶりにお会いして、緊張しました」と感謝した。

清原氏は明日30日に東京・神宮球場で開催される「ワールドトライアウト2019」にも「監督」として参加する。