21日放送のテレビ朝日系特別番組「ビートたけしのTVタックル 年末スペシャル」(午後6時56分放送)に、ZOZO創業者の前澤友作氏(44)が出演することが15日、分かった。

同番組恒例の年末特番で、今年は「2019年をザワつかせた50人」をテーマに放送する。前澤氏は、ツイッターでの総額1億円のお年玉企画やZOZO売却、民間人初の月旅行、さらには女優剛力彩芽(27)との交際など各方面で話題をさらった19年を代表する話題の人物だ。

たけしと前澤氏は今回が初対面。たけしが「俺がワーワー言っていたんだよ。剛力(彩芽)さんと付き合いやがって、チクショーとか。俺が邪魔してやるとかいろいろ言っていたの(笑い)。でも、すごいね、我々の世代とは違う新しい起業家という感じで」と話したところで登場した前澤氏。ZOZOの社長を辞任したことについて、「株を持っているから面倒くさい仕事は他人に任せて、(株価が)上がった瞬間に大もうけしよう、という感じですか?」と早々に率直すぎる質問をぶつけられる。

また前澤氏は、辞任会見での涙の理由や新たに立ち上げた「スタートトゥデイ」の今後、1000億円が振り込まれた通帳をネットで公開した理由、さらには剛力と破局した現在の心境などさまざまな質問に答えていく。

他に爆笑問題、大竹まこと、阿川佐和子、須田慎一郎氏、北斗晶が出演する。