嵐の二宮和也(36)が16日、都内で行われた「2020年用年賀状 受付開始セレモニー」に出席し、先月元アナウンサーの一般女性(38)と結婚。ファンや嵐のメンバーへのメッセージや報道陣の前で結婚についてコメントするのは初めて。

櫻井翔(37)とともにスーツ姿で登場。イベント終了時、約8分間、丁寧な口調で、報道陣からの問いかけに応じた。「結婚おめでとうございます」と祝福され、「ありがとうございます」と返した。新婚生活について「普通というか、変わらないですね」と話した。

11月3日に嵐がデビュー20周年を迎え、同12日に結婚を発表した。「ファンの方には心配をかけてしまったし、他の4人のメンバーにも、事前に報告はしていましたけど、余波もあるだろうし、いろいろ迷惑をかけてしまったなと思って、申し訳なく思っています」と謝罪。「ただ、これからも活動を続けていくので、変わらず頑張っていこうと思います」と話した。

結婚発表のタイミングについて、「20周年迎えさせていただいて、(天皇陛下への)奉祝曲を歌わせていただくすばらしい機会もいただいて、(アジア4カ国まわる)JET STORMという企画もして感謝も伝えられたので、一段落ついたところでした」と説明。「20年(成人)という区切りでもあるので、決断をさせていただきました」と話した。

メンバーの反応について聞かれ、「『そうですか』という感じで。それぞれ思いがありますから、そこは尊重して。バカ騒ぎするわけでもないですから」と答えた。「それぞれの思いはあると思います。活動(休止)まで待ってほしいっていう人も、コンサートが終わるまで待ってほしいという人も、もちろんいます」と明かした上で、「自分も歩み寄らないわけではなかったですし、ちゃんと歩み寄って、タイミングをご報告させてもらって、決断をさせていただいた」と説明した。

あらためてファンに向けて、「どうしてもこういうご報告は、突然になってしまうので、ご心配おかけして、申し訳ないと思っています。それでも、結婚する前と後、ずっと変わらず、二宮和也として、嵐として、頑張っていきたいなと思います。変わらず応援していただいたらうれしいです」とメッセージを伝えた。「これからも際(きわ)の際まで、みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います」と意気込んだ。

またこの日、二宮は、デビュー20周年を迎えた嵐のメンバーに向けてひとことメッセージを添えた年賀状を披露した。年賀状に「20年の感謝とともに、21年目も歩いて行こう」と記し、「難しいんですよ。嵐の人たちに送るメッセージって。結果1周して、めちゃくちゃシンプルになりました」と笑った。「20年同じ時間を共有していますし、同じ思いを持って活動しているので、21年目迎えることができるので、みんなで一緒にいこうという思いですね」と話した。

櫻井は、嵐へのメッセージとして「この4人でないと見られない景色がある。何度目か分からないありがとう。これからも、何度も言えますように」と記していた。櫻井が「要するに2人とも考えていること一緒だってことですね。同じ思いなんですよ」と話すと、二宮も「結果的にね」と笑っていた。