乃木坂46白石麻衣(27)が、3月25日発売の25枚目シングルの活動をもってグループから卒業することが6日、分かった。

   ◇   ◇   ◇

白石は同期や後輩たちの見習うべきかがみとして、グループ全体に好影響を与え続けた。

アイドル界ではもちろん、芸能界でも指折りの美貌。周囲の男性が放っておくわけがない。ある番組で共演したタレントに、しつこく連絡先を聞かれたこともあった。ある企業の経営者に、何度もデートや食事に誘われたこともあった。

それでも8年間、ノースキャンダルを貫いた。もともと人見知りということもあるが、アイドルとしての高いプロ意識から、テレビ番組でも収録以外で共演者と絡むことはほとんどなかった。徹底していた。

絶対的エースの白石をはじめ、キャプテン秋元真夏や生田絵梨花らが中心メンバーとして存在することで、グループの雰囲気は引き締まっている。若手メンバーにスキャンダルがほとんどないのも、白石たち1期生のプロ意識の高さを間近で見ているからだろう。写真集やモデルなど「見かけ」の活躍だけではない。乃木坂46をトップアイドルに押し上げた、正真正銘のインフルエンサーだ。

【横山慧】

◆白石麻衣(しらいし・まい)1992年(平4)8月20日、群馬県生まれ。11年8月加入の1期生。愛称「まいやん」。17年2月発売のセカンド写真集「パスポート」(講談社)は累計発行38万部の大ヒット。これまで発売された全24のシングルで選抜入り。センターは4回務めた。162センチ。血液型A。