元NGT48の山口真帆(24)が、自身の写真などから居場所等を“特定”しようとする行為について「怖いから本当にやめてほしい」と訴えた。

山口は20日、インスタグラムのストーリーズを更新。自身がアップした私物について“特定”しようとしていた一部ファンからのコメントを受け、「最近なんでも特定されて怖いぴえん 服とかコスメとかなら女の子がまねするためだから全然良いんだけど、場所とか食べ物の写真でどこに居るか行ったかとか特定しようとするのは怖いから本当にやめてほしいしストーカーごっこみたいなことはトラウマすぎて本当にやめてほしい」と自粛を求めた。

続けて「私が単にかわいいと思って載せたりする風景写真とか、有名な場所で『○○だ~!』とか言われるなら分かるけど、観光スポットとかなんでもない写真で『○○があって○○があったからもしかして○○? 特定できない』とかコメントやメッセージする人はなにがしたいのか分からなすぎてぴえん」と苦言を呈し、「ただただ怖いでしかないから今度からブロックするね」と注意を呼びかけた。

山口は2018年12月、新潟市内にある自宅マンションの部屋前でファンの男性2人から暴行被害を受け、翌年1月にSNSで自ら被害を告発して大きな騒ぎとなった。