4人組アイドルグループ2oLovetoSweetBullet(通称トゥラブ)が24日、公式ツイッターでマスク非着ファンへの物販の販売価格を1000円プラスすることを発表した。

新型コロナウイルスの感染が広がる中、新たな対策を考案したもので、マスクを着けないファンがトゥラブの商品を購入する場合、価格が1000円上乗せされるというものだ。

現在、「タレントカード」は1000円で販売しているが、マスクをしていないと倍の2000円になってしまう。アイドルの世界では物販の特典会で握手をしてチェキを撮るというのが主流だが、その間にファンと会話する時間がある。そこでのコロナウイルスの感染がないようにするためというのが、今回の目的だ。

トゥラブの運営側では「ファンはメンバーへの感染に、すごく気を使っています。ただし、どこへ行ってもマスクは売り切れ状態で、手に入らないのが現状。このシステムを導入することで、少しでもマスクの必要性が話題になって、欲しくても買えない現状を、国が解消してくれれば幸いと思い決断しました」と説明している。

トゥラブは今月15日に開催したイベントで、感染予防対策としてファンに対し入場特典券と交換にマスク約50枚を配布するなど、コロナウイルス対策を進めている。

マスク非着用の1000円アップは、姉妹アイドルグループの「君に恋をした」「ぴりおど。」らも採用するという。