アイドルグループ、ももいろクローバーZの百田夏菜子(25)がグループ公式動画チャンネルの放送内で、コロナウイルス肺炎のため29日に亡くなった志村けんさん(享年70)を追悼した。

百田はライブ放送された動画番組「こんな夜に外でてんじゃねーよ、家にいろ!!」内で、「最近は悲しいニュースが多いなと思います」と切り出し、「志村さんと私は1対1でコントをやらせていただいたこともあるし、志村さんと所さんとたけしさんとなぜか私、というすごい、ものすごいメンバーで番組に呼んでいただいたことがあって。本当にいつも優しく話しかけてくださったり、コントの時は、こうした方が面白くなるよ、とかそういうこともたくさん教えて下さって。思い出いっぱいあるな」と回想した。

また百田は「最近入っていたお仕事で、実際かなわなかったお仕事があるんですけど。志村さんと一緒にやるお仕事がももいろクローバーZで入っていて、その打ち合わせも進めていて。その打ち合わせの中で、衣装をどうしましょうという話をスタッフのみなさんとしていた。いつも『バカ殿』とか呼んでいただいて、その時はステージ衣装でお邪魔しているので、今回トーク番組でご一緒するということで、いつもは衣装だから、普段ぽい、私服っぽい感じの衣装を着ていって、志村さんに『こんなに大人になりましたよ』というのを見せに行こうという感じで言ってみんなで準備してて」と明かした。

さらに「何が大人っぽく見えるかな、という感じで、あーりん(佐々木彩夏)とか、肌を透かせてる衣装とか選んでるんです。自分が志村さんにどう見せるか決められる感じだったんですけど、佐々木さんは透けてるセクシーな感じで、結構みんな肌透かせてるんですよね。私たちが思う大人っぽいってすごい単純で(笑い)。それを志村さんに見てほしいという感じで考えていたんですけど、残念ながら見てもらうことができなかったという…さみしいですね。さみしいね~」と、志村さんの早すぎる訃報を嘆いた。

その上で「今世の中が、戸惑っていると思うんです。私たちもどうしたらいいか分からない、という中で、本当に自分が気をつけられることをちゃんとやっていかないといけない。すごく細かいこと、手洗いうがいもそうです」と、メッセージを送った。