テレビ朝日は3日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、16日スタートの木村拓哉(47)主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(木曜午後9時)の放送開始日を延期すると発表した。

同局広報部は「この度、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、『BG~身辺警護人~』の撮影スケジュールに影響が出ているため、4月16日(木)に予定しておりましたスタート日を延期することに致しました」と報告。「放送を楽しみにされている視聴者の皆様には大変申し訳なく思っております」と謝罪した。

また「コロナ問題で収録スケジュールに遅れが生じておりますが、しっかり準備して、また新たなスタート日が決まりましたらお知らせ致します」とした。

また、新型コロナ対策として一部番組の収録休止も発表。「出演者やスタッフが多い等、制作上、安全対策に一定の限界があると思われる番組に関しては、収録を一時休止する対応を取ってまいります」と説明した。休止する番組や収録再開時期については「個別に判断してまいります」とした。

TBSでも、1日に新型コロナ感染拡大による撮影スケジュールの遅れを理由に、4月スタートのドラマ「半沢直樹」「私の家政婦ナギサさん」「MIU404」の3タイトルの放送延期を発表。2日には、4日から19日までの約2週間、ドラマとバラエティーのロケやスタジオ収録を見合わせると発表していた。

同ドラマは、木村が敏腕ボディーガードを演じる人気作の第2弾。共演に斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、市川実日子、勝村政信、仲村トオルらがいる。