お笑いトリオ、森三中の黒沢かずこ(41)が新型コロナウイルスに感染して陽性反応が出たことが4日、分かった。同日未明、所属の吉本興業が発表した。

黒沢は先月21日の昼に発熱症状が出たが、同日夕方には平熱に戻った。医師の指導で2日間、自宅で療養した後に25日に仕事復帰した。だが、味覚、嗅覚異常の症状が回復しないことから、26日に以後の仕事を全てキャンセルしていた。

その後、都内の保健所に連絡して、複数の医療機関の診察を受けていた。今月1日にはCT検査を受けて肺炎と診断され、PCR検査を受けて3日夜に新型コロナウイルスに感染していると判明した。

現在の黒沢は、肺炎の症状も収まり、せきも出ていない。だが、味覚・嗅覚を感じない症状は続いており、自宅療養を続けている。

吉本興業は「医療専門家、行政機関の指導のもと、黒沢の体調管理を徹底するとともに、お客様、所属タレント、関係各位の皆様、社員への安全確保を最優先に新型コロナウイルス感染予防、拡大防止を実施してまいります」としている。

黒沢は日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)の月曜レギュラーを務めているが、3月23、30日と2週連続で欠席していた。30日の放送では「体調不良のためお休みとさせていただきます」と説明されていた。