KinKi Kids堂本光一(41)が13日、ジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネルに初登場した。

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言などを受けて、自宅で過ごす様子を紹介。デビュー曲「硝子の少年」にちなんで「~硝子のお掃除~」と題し、自宅の窓ガラスを掃除する動画を配信し、ファンにメッセージも送った。

堂本は「皆さんどうお過ごしでしょうか。やはり自宅で過ごすということで、思うところもいろいろあると思います。自分も、矛盾しているところとかいろいろ感じながら。家で過ごす機会も多いと思います」と切り出し、「緊急事態宣言が出て、家で過ごすにあたって、どう過ごすかなと考えた時に、普段なかなかやっていなかったこと、あそこの掃除とかしていなかったと思いまして。ベランダの窓の外の掃除ですね。普段あまりやっていなかったので、やりたいと思います」と自宅のベランダに出た。

その後、実際に窓を掃除しながら、「普段絶対毎日仕事行っていたらやろうとも思わんなってことができるかなって思います。毎日1個でもどこかこう、きれいにすれば、いいかなと思って」と話した。

掃除を終え、「家で過ごすことが大事になってくると思います。1人1人が今は、手と手をつないでという時ではないので、より心でつながっていかないといけないと感じています」と「みんなで心でつながって、気持ちでつながって、この困難な状況を乗り越えることができたらいいなと思います」と呼びかけた。さらに「皆さんにまたエンターテインメントという形で提供できる場が、より今まで以上の世の中になってくれればいいなと思います。頑張りましょう」と願った。