先月29日に新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)の所属事務所「イザワオフィス」が18日、志村さんの冠番組で1987~96年にフジテレビ系で放送の「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した動画10本を、同社のYouTubeチャンネルで18日午前7時から順次公開すると発表した。

10本のうち「#1を『広告のない動画』、#2~#10を『広告付き動画』として公開し、本コンテンツで得られる収益のうち、必要最低限の経費を除いた全額を、日本赤十字社に寄付いたします」としている。

同社では「新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、世界中が暗く沈んでしまっている昨今、志村けんと共演者、制作スタッフが作り上げた『本来であれば処分されるのをまつのみ』であった本作品群が、新型コロナウイルスと戦い続ける世界各地の家庭を明るくする一助となり、寄付により日本赤十字の諸活動が、より多くの方々を助けることを願っております」などとしている。

◆「志村けんのだいじょうぶだぁ」 フジテレビ系で87年から96年まで、月曜午後8時に放送されたバラエティー番組。ショートコントだけでなく、クイズコーナーなどもあった。コントでは志村さん演じる「変なおじさん」や「ひとみばあさん」などの人気キャラクターが誕生。柄本明との芸者コントも人気だった。田代まさし、松本典子、いしのようこ、渡辺美奈代、桑野信義らレギュラーメンバーは「だいじょうぶだぁファミリー」と呼ばれた。