お笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(50)が出演する靴のファッション通販サイト「ロコンド」のテレビCMが4日、オンエアされた。テレビ東京系バラエティー「YOUは何しに日本へ?【歌手になりたいYOUがデビューかけ上京SP】」(午後6時25分)の間に流された。

午後7時41分すぎ、宮迫がユーチューバーとして仕事復帰するのに協力した、人気ユーチューバーのヒカルが登場して宮迫にCM出演をオファー。宮迫がCMソングを高らかに歌い上げる映像がオンエアされた。

宮迫は昨年6月に発覚した闇営業問題で謹慎に追い込まれ、今年1月にユーチューバーとして復帰した。ユーチューバーデビューに尽力した、人気ユーチューバーヒカルとの共演で、2日間に渡って撮影が行われていた。

ロコンドの田中裕輔社長は先月、宮迫のYouTubeで「まだ早いんじゃないか、宮迫さんでいいんじゃないかと悩んだけど、リスクもあるけど行ったれという感じ。炎上しないように」と話していた。

宮迫は2月にメンズ脱毛サロン「メンズクリア」のイメージキャラクターに起用され、同社のウエブCMに出演していた。芸人時代はスカルプD、アメリカンファミリー生命保険などのCMに出演していた宮迫だが、ユーチューバーとしては初のテレビCM出演となった。