作家室井佑月氏(50)と前新潟県知事の米山隆一氏(52)が結婚する意向であることが9日、分かった。室井氏の所属事務所が日刊スポーツの取材に認めた。同事務所は婚姻届の提出は近日中としたが、具体的な日程は未定という。

この日、米山氏も自身のツイッターで室井氏との交際を認め「新型コロナのことがありますので余り大事にしない様にと思いご報告を控えておりましたが報道されている通り室井佑月さんと近日中に入籍の予定です」と報告。「大変ご迷惑をおかけしたにも関わらずここまで様々に支えて下さった皆様に心から御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程どうぞ宜しくお願い致します」とつづった。関係者によると、2人は昨年末から交際していたという。

室井氏は先月23日、ツイッターで「今のボーイフレンドに、『お酒あんまり飲まないで』っていわれたけど、2日間しか守れなかったな~」とつぶやき、交際相手の存在をうかがわせていた。先月24日に行われた日刊スポーツの取材では、このコメントについて「ボーイフレンドはガールフレンドと同じ数だけいます」としつつ、今後の結婚の可能性については「誰かと結婚しているわけでもないから、何か縛りがあるわけじゃない」などと前向きに語っていた。

室井氏は99年に作家高橋源一郎氏と結婚。翌年に長男を出産も、01年に離婚した。米山氏とは再婚になる。米山氏は16年10月から新潟県知事を務めたが、18年4月に女性問題が報じられるなどし、辞職していた。