ナインティナイン岡村隆史(49)が、14日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)で、14年8月に番組からの卒業を発表し、同9月に辞めた相方の矢部浩之(48)が、この日から5年半ぶりに番組に復帰したと明らかにした。

岡村は、4月23日の放送で新型コロナウイルスの影響で経済的に厳しい女性が風俗で働くなどと失言した。矢部はそのことを受け、同30日の放送に緊急出演し“公開説教”。7日の放送にも2週連続で出演し、謝罪した。矢部は「生放送で公開説教や、と出演した時点で『岡村隆史のオールナイトニッポン』には戻れないやろうなと。シビアな話、終わりか、俺が毎週来て、ぬるっとやるか、どっちかやと思った。抜けた片割れが戻ったこと、今までないねんて」と語った。岡村は「俺は連絡して、一緒にやってくれとお願いし、相方も『分かった、ええよ』と言ってくれた。改めて2人で再出発させていただくスタートの日…5月14日、今日と言うことです」と語った。

岡村は今回の失言の1件を経て、10年ほど直接、連絡を取らないでいた矢部と「密に連絡を取らせていただくようになった。絶対に、そうせなあかんとLINEでこう思う、ああ思うと言った。嫌になってきてる?」と、関係が修復したことを報告した。矢部も、3週連続で生出演し「LINEがすごいね。嫌というか(文言の)ケツは全部『こう思うけど本当に大丈夫かな?』と。1回、体調崩してるのを思い出した。また体調崩したらまずいから、カウンセリングみたいになった」と岡村に気を使っていることを明かした。

岡村は、矢部が復帰を決意したことで「全部がうわっと動きだした」と感謝した。矢部は「大人に、そんな(内容をLINEで)打ったことないけど『とにかくよく食べて、よく寝てください』と相方に送った。とにかくつぶれたら困る」と、10年に体調不良を訴えて5カ月間、休養した岡村を気遣っていると語った。岡村が「そこまで相方に心配させてる」と返すと、矢部は「(岡村は)繊細やから。これ以上、お気遣いなくと送ったら、『してこいな…しつこいなの間違いです』と」と、岡村も気を使っていると明かした。

この日の1曲目は、19年前に矢部がGLAYの「HOWEVER」を歌い、録音した音源を流した。