28日放送のフジテレビ系情報番組「バイキングMORE」(月~金曜午前11時55分)に、22日に酒気帯び運転容疑で逮捕され、24日に釈放されたTOKIO山口達也元メンバー(48)の元妻がメッセージを寄せた。

山口元メンバーと元妻は08年3月に結婚。2人の子供をもうけるも、16年8月に離婚を発表した。元妻はまず「このような形で世間をお騒がせしております事は、大変申し訳なく思っております」と謝罪。一方で「全く、事実無根なことがインターネット記事やテレビで報道されたり、それを観た方がそれを元に憤慨されたり心を痛めたり、コメントされてること。本当に正直、胸が痛くやるせない気持ちです」と心境をつづった。

山口元メンバーは当時の離婚会見で離婚の一因に「酒の飲み方」を挙げたが、18年4月には女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検され、その時も酒を飲んでいた。元妻は「アルコールだけではなく、心身の病気は職業や立場など関係なく、世の中にその知識や環境が整わないと治らないと感じていますし、人々の批判や臆測よりも、ご本人やさまざまな立場にいらっしゃるご家族などへも理解が必要だと感じます」と訴えた。

自身は「これから大人になっていく全ての子供たちのために、次から次と情報があふれる時代の中で、誰かを批判したり自分と他人を比べ常に優劣を測り、不安と安心を行き来する生き方ではなく、自分と他人を肯定し合える考え方や、誰もが互いを励まし合える未来になる様な事として、自分の今までの経験をもとに、2人の息子を持つ母親として、何かの形で世の中に貢献できればと思います」とコメントした。

最後は「改めて世間をお騒がせしたことに対しておわび致します」と再び謝罪した。