7月に亡くなった俳優三浦春馬さんがMCを務めていたNHKの紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる~旅するバイヤー極上リスト~」(木曜午後10時30分)が8日、後任MCに鈴木亮平(37)を迎えた新体制で生放送された。

鈴木は番組冒頭で「旅行にも行けない時期が続いていますし、大切な友人から受け取った大切なバトンなので、皆さんと一緒に、思い切って、楽しんでいきたいと思います」と、意欲を語った。

その後、9月にMCのJUJUと鈴木が初対面した場面が流された。JUJUが「新しいせかほしを2人で作っていけたらと思っております」と、やや声を詰まらせてあいさつすると、鈴木は「たくさんのすてきなものに会いたいと思っています」と返答。JUJUが「鈴木さんがそれを運んでくださると信じてます」と応じると、鈴木は「責任重大ですね」と笑顔を見せた。

さらに鈴木は番組の印象について「一番の魅力はJUJUさんと春馬くんの掛け合いだと思っていた」と、三浦さんの名前を口に。「姉弟みたいでしたよね」と漏らすと、JUJUも「本当に姉弟でした」と笑って応えた。

鈴木は「彼と同じものはできないんですけど、彼のあとを引き継いで、この番組の良さだったり、彼が愛したせかほしを引き継いで行けるように、楽しんでいきたいと思います」と優しい笑顔で意欲を語った。