今月12日発売の「週刊文春」で25歳年下の会社社長女性との不倫を報じられた近藤真彦(56)が、無期限芸能活動自粛処分を受けたことが16日、明らかになった。所属するジャニーズ事務所が公式サイト「ジャニーズネット」で発表した。

サイトでは「先日の週刊誌報道により、日頃から応援してくださっているファンの皆様並びにご支援くださっている関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」などと謝罪。その上で「この度の報道を受けまして、近藤に事実確認をしましたところ、ご指摘の女性との交際は事実であると認めました。家庭を持つ一社会人による振舞いとして大変軽率であり、自覚と責任に欠ける行動であったと弊社といたしましては重く受け止めております」とつづった。

続けて「近藤に対して厳正な処分が必要であると認識し、その内容について慎重に検討いたしておりました」と説明。「報道により一番負担を掛けることとなったご家族と本人が話し合う為の時間を要してしまいましたが、昨日(16日)、近藤本人より『一連の出来事に対する責任を取り、芸能活動を自粛したい』と申し出があり、弊社としましても、最年長である近藤の処分として当然の結論だと受け入れました」と経緯を明かし、「これらを踏まえて、弊社といたしましては、近藤真彦を無期限芸能活動自粛処分といたしましたのでご報告申し上げます」と報告した。

近藤は今年12月に歌手デビュー40周年を迎える。「今年は歌手デビュー40周年に伴う仕事のご依頼を多数頂戴し、関係各位には多大なご迷惑をお掛けすることとなりますが、ご理解いただけますよう、丁寧にご説明申し上げたいと思います」と明かした。

さらに「近藤は活動自粛に入りますが、この期間を通じて40年間、タレントとして活動することができましたのは多くの方々のご支援によるものであるということを改めて胸に刻み、感謝しながら自身の立場や環境に対する理解を深めることにより、多くのタレントやジャニーズJr.の先輩という立場にふさわしく、皆様より信頼していただくことができる人間を目指して精進してまいります」と、事務所の“長男”としての自覚を求めた。

「週刊文春」によると近藤は女性と5年前に出会い、近藤からの猛アタックで交際をスタートさせたという。近藤は94年に一般人女性と結婚。07年に第1子となる男児が誕生している。

◆近藤真彦(こんどう・まさひこ)1964年(昭39)7月19日、神奈川県生まれ。中1の時、ジャニーズ事務所入り。79年TBS系「3年B組金八先生」でデビュー。田原俊彦、野村義男との「たのきんトリオ」で一躍アイドルに。80年「スニーカーぶる~す」で歌手デビュー。87年「愚か者」で第29回日本レコード大賞受賞。「ギンギラギンにさりげなく」「ハイティーン・ブギ」「ホレたぜ!乾杯」「あぁ、グッと」「アンダルシアに憧れて」「北街角」「ミッドナイト・シャッフル」などヒット曲多数。174センチ。血液型O。