ジャニーズタレントが多数出演する恒例のライブイベント「ジャニーズカウントダウン」が、今年はコンサートとしては開催せず、年越し特番の形で生放送されることが9日、分かった。

「日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~」として、大みそかの午後11時45分からフジテレビ系で1時間放送される。

例年、東京ドームで行われるコンサートの様子を同局系で中継していたが、今年はコロナ禍で中止に。それでも、放送を望む声などが同局へ多く寄せられ、急きょ特別番組としての生放送が決定した。11組のアーティストが出演し、関ジャニ∞村上信五(38)が初めて司会を務める。フジテレビによると、年末をもって活動休止する嵐は現時点では出演しないという。

「歌で日本中を元気に!」をテーマに、東京のさまざまな場所から歌を届ける。同局の三浦淳チーフプロデューサーは「何年かたった時に『あの年の年越し放送も良かったよね!』と記憶に残るような番組になるよう頑張りたいです」と話した。

村上は「従来の様相を呈してはいませんが、今年ならではの、今年だからこそ出来るカウントダウンをお送りしたく思います」とコメント。「このタイミングで僕がMCをやらせていただくという運びになったのもジャニー(喜多川)さんからの何かのお達しだと思い、ジャニーズの伝統を踏襲しながら、今の世代ならではの様式美をフレッシュなエネルギーとしてお届け出来れば」と意気込んだ。