日本テレビ系バラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン 2時間スペシャル」(午後7時)が21日放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」の1人目の新メンバーに、モデルで女優の中条あやみ(23)が決定したことが明らかになった。

中条は新メンバーとして呼び込まれると、「よろしくお願いします」と笑顔。呼び名を決める場面では「(本名の)下の名前がポーリンなので、ポーちゃんと呼んでいただけるとうれしいです」と話した。

晴れて新メンバーとなり「本当に光栄なので、皆さんと『ゴチ』の一員として楽しくやりたいなと思います」と意気込んだ。

この日ゲストとして登場した竹内涼真(27)とは、放送中の同局連続ドラマ「君と世界が終わる日に」で共演。竹内は発表前に「ヒロインの中条あやみだったらテンション上がります」と期待しており、見事に正解していた。

「ゴチ」では、昨年12月24日の放送で俳優田中圭(36)と女優本田翼(27)がクビに。新メンバーは2人であることが発表されている。

発表に先がけて14、15日に順次公開されたYouTubeの日テレ公式チャンネルでは、新メンバーがかぶり物をしてそれぞれ動画に登場。1人は「僕でいいのか…不安しかないです」、もう1人は「すごく光栄なことだと思っているんですけど、正直ちょっと自信がない」などと控えめに話す様子が紹介され、視聴者の“予想レース”が白熱していた。

女性の新メンバーのヒントに休日は昼間まで寝て、釣り堀、ひとり焼き肉、サウナを好み、梅水晶をあてに焼酎のお湯割りを飲むというVTRが流れると、共演者から「松本まりか」「中村アン」などの名前も浮上。ゲストの出川哲朗(56)は「間違えたら腹を切る」と、自信を持って滝沢カレンを予想していた。