9人組ガールズグループNiziUが、ファッションブランド「H&M」の2021年春夏キャンペーン「H&MハートNiziU」のアンバサダーに就任したことが4日、分かった。同グループがファッションアンバサダーに就任するのは初めて。

同コラボは、先月20日の“ニジューの日”に公開した、今年の活動予告動画「We need U2021」のうちの1つ。おうち時間が増える中、少しでもハッピーになれるよう「ファッションを通じて毎日を楽しんでもらいたい」というメッセージをテーマにしたキャンペーンだ。

同キャンペーンは、日本だけではなく、中国や台湾、香港、マレーシア、ベトナム、シンガポール、マカオなど、アジアの合計8市場、約500店舗で展開。春夏のトレンドであるパステルカラーを基調としたアイテムで、18日から全国の店舗、オンラインで発売が開始される。同社担当者は「H&Mの日本発のキャンペーンとして『史上最大規模』のグローバルキャンペーンです。そう考えたときに、今、最も注目度が高い、NiziUさんを起用させていただきました」と説明している。

この日から、同社の公式YouTubeでデビュー曲「Step and a step」を使用した動画も公開される。セカンドシングルの発売が発表された1日夜、同社の公式ツイッターでは、複数人の足元だけが見える予告動画が公開され、ファンからは期待の声が寄せられていた。