声優の緒方恵美が、公開中のアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)の“ネタバレ”解禁のタイミングについて言及した。

同作で碇シンジ役を務める緒方は、公開日の8日、内容に関する書き込みの自粛をツイッターで呼びかけ、「【告知】既に何件か対処してますが。今後1週間の間、『悪意あるネタバレをわざと私のツイートにリプライでつけてくる方』は、皆様のために、確認次第速攻発言ミュート&ブロックします。ご了承ください」と理解を求めていた。

こうした関係者たちの呼びかけもあり、SNS上ではネタバレに配慮する向きは少なくないようだ。タレントで歌手の中川翔子は16日、同作を鑑賞したことをツイッターで報告するとともに「シンエヴァは絶対にネタバレなしで観るべきです ネタバレかまさないでいてくれた世界が優しいありがとう エヴァは、初めての驚きとびっくりと喜び、そしてそのあと語りたくなるまでがエヴァだからね いつかどこかで思い切りネタバレありで語りたいんだけどね」とつづっていた。

こうした状況を受け、緒方は17日、ツイッターで「本当に多くの方が、未見の方に気遣って下さり感謝です。優しさが沁みる。ありがとうございます!」と感謝。「いつぐらいから解禁しても…? と思ったのでカラー&東映さんに伺ったら、『NHKの庵野さんスペシャル以降は!』」と、製作と配給とのやり取りを明かし、「【3/22夜からはネタバレツイOK】?の様子。詳細は公式さんの発表を待ってね」とした。