元アンジュルム和田彩花(26)と元乃木坂46中田花奈(26)が、ABEMAの報道番組「ABEMA Prime」(月~金曜午後9時)の水曜の週替わりMCに就任することが2日、分かった。2人は報道番組初挑戦。

今春より「変わる報道番組」に番組コンセプトを刷新した同番組。番組放送開始から6年目を迎える同番組が、新たな風を吹きこむべく週替わり女性MCのポストを設置した。

7日放送に初登場する和田は「今後、あらゆる立場の視点で、公の意識を考えていける人間になりたいので、いただいた機会を通じて、存分に学ばせていただきます」と意気込んでいる。

14日から登場する中田は「報道番組は発言の難しい部分が多いですが、この機会に知識をつけて成長できたらと思います」とコメント。プロ雀士としての顔をもつ中田は「今、ちょうど私は麻雀カフェを作ろうと奮闘しています。びっくりされることも多いですが、“女性活躍”をわざわざ言われないような社会になったらいいなと思います。ただ、女性ならではの考え方など女性としての強みは生かしていきたいです!」と力を込めた。

郭晃彰チーフプロデューサーは「これまでも多彩な女性コメンテーターの方にご出演いただいていましたが、現在は女性MCがいません。多様性のある社会やジェンダー平等などを実現するためには、ニュースを伝える立場にある報道番組も変わる必要性があると考えています。今回、今まで以上に多くの女性に出演していただきたいと考え、MC枠を設けました。週替わりで、さまざまなステージで活躍し多様な価値観を持つ女性の方々に、彼女たちならではの視点でニュースを読み解き、意見を発信していただくことで、このたび“変わる”を掲げる本番組に新たな風を吹き込んでいただきたいと考えています」と起用理由を明かした。