北海道・日高町にある引退馬牧場「ヴェルサイユリゾートファーム」で、見学者の無断立ち入りが問題になっていることが分かった。

実在の競走馬を美少女キャラクター化した「ウマ娘」プロジェクトにも登場するメイショウドトウやタイキシャトルも暮らす同牧場は8日、ブログを更新。「最近牧場内にアポイントなしで無断で入ってくる方が増えています。ゴールデンウィーク前から増えてきた印象で、当牧場は完全事前予約をお願いしております」と記し、「ここ連日も数件あり、予約なしや見学時間外と分かってたけど、近くに来たんで。と平然と言われるので驚きます。道路挟んだ放牧地でも見知らぬ車がスーッと入っていくと、とても恐く、走ってなになに?と行くこともしばしば」と実際にあったトラブルを報告した。

「ゲート設置やガードマンという意見もありがたく確かにそうなのですが、とてもその様な費用はすぐ捻出出来ず、その費用があるなら馬への環境設備に回したいです」と説明し、「自分も少し前までは見学する側の人間だったので、見学不可などにはしたくないです」とスタッフ側の葛藤をつづった。「ほとんどの方がすごく配慮して頂いてお越し頂いているので、とてもありがたく、こちら側としても少しでも馬たちと楽しんでもらいたいので、何卒ご理解いただきます様、お願い致します」と理解を求めている。