フジテレビは1日、4月に77歳で亡くなった田村正和さんをしのび、6月3日から9日までの関東ローカル「メディアミックスα」枠(月~金曜午後2時45分)で田村さん主演ドラマ「古畑任三郎 傑作選」の放送を決定した。

同局は先月20日と21日の2日間、田村さんの追悼特別番組として、06年放送「新春ドラマスペシャル古畑任三郎ファイナル」で、当時メジャーリーガーのイチローが犯人役を演じた「フェアな殺人者」前編・後編と、松嶋菜々子が犯人役の「ラスト・ダンス」を放送した。

その放送終了後に視聴者から「時がたってもすばらしい作品」「古畑を演じられるのは田村さんしかいない」などの称賛の声や、「他のエピソードも見たい」「再放送してほしい」などの要望が数多く寄せられたことを受け、今回の再放送が決まったとしている。

今回は、連続ドラマ3シリーズの中から以下の共演者の5作品が放送される。

3日 坂東八十助(現坂東三津五郎)「汚れた王将」(第1シリーズ5話)

4日 鹿賀丈史「殺人特急」(第1シリーズ8話)

7日 唐沢寿明「VS クイズ王」(第2シリーズ6話)

8日 鈴木保奈美「ニューヨークでの出来事」(第2シリーズ10話)

9日 津川雅彦「再会」(第3シリーズ5話)

フジテレビ編成部の野崎理氏は「先日の『フェアな殺人者』、『ラスト・ダンス』の放送後、視聴者の皆様からの本当にたくさんの『古畑任三郎』再放送のご要望を頂きました。その皆様のご要望を受けまして、『古畑任三郎』の傑作選を急きょ、編成させていただくことにいたしました。傑作ばかりの『古畑任三郎』で、どの回を放送すべきか非常に悩みましたが、今回は視聴者の皆様にぜひご覧いただきたい名作たちをセレクトいたしました。漫画『名探偵コナン』の巻末コラムに青山剛昌先生のオススメ回としても紹介されている『汚れた王将』、連続ドラマ『振り返れば奴がいる』からのスピンオフ回でもある『殺人特急』、犯人のアリバイトリックを確認するためにもう1度見たくなる録画必須の『VSクイズ王』、犯行場面は一切描かれず、バスの車内での会話劇のみで物語が進行するという、非常にトリッキーな回の1つである『ニューヨークでの出来事』、古畑がゲストの犯行を阻止すべく動くという異色回である『再会』…『古畑任三郎』には、まだまだ傑作はございますが、ひとまず今回はこの5本を放送いたします。ぜひ、これを機に皆様が、実はまだ見てない名作回をご覧いただけますと幸いです」とコメントした。

田村さんは4月3日に心不全のため77歳で亡くなった。