元HKT48で、今春にフジテレビに入社した若田部遥さん(22)が、同局の報道局に配属になったことが14日までに明らかになった。同局人事部の公式インスタグラムに登場した。

若田部さんは「フジテレビ新入社員の若田部遥です。先日報道局配属になって今は報道センターで内勤をしています」と報告。「幼い頃から『伝える』職業に就きたいと考えていたこともあり、学生時代はテレビ局と通信社でアルバイトをしていました。働く中で多くのニュースに触れ、政治や社会問題に興味を持ち『記者になりたい』と考えるようになりました」とつづった。

若田部さんは、11年にHKT48の1期生としてグループに加入。アイドル時代には、ソフトバンク3軍投手コーチの父健一さんの古巣の試合の中継ゲストに出演すると負けない“不敗神話”も。15年からは、母でローカルタレントの佳代さんとともに地元銀行のCMキャラクターに起用されるなど活躍したが、17年に大学進学とともに、グループを卒業していた。

若田部は就職活動についても触れ「つらいこともたくさんあったし、不安で眠れない日もありました。でも、今振り返ると悪いことばかりではなかったなと思います。就職活動を通して、さまざまな考え方に触れることができました。たくさんの友人ができました。そして何より目標に向かって走る中で、今まで以上に自分を知ることができました。みなさんも後悔のないように夢に向かって走り続けてください。乗り越えた先にみなさんの明るい未来があることを願って応援してます」と、就活生に呼びかけた。