フリーアナウンサーの鷲見玲奈(31)が4日、オンラインでファースト&ラスト写真集「すみにおけない」(集英社)発売記念イベントを行った。

沖縄の本島や久米島で撮影。水着などのカットもあるが、あえて体重を2キロ増やして臨んだという。「写真集がもともと好きで、いろいろなタレントさんの写真集を持っているんですけど、ちょっとムチっとした方が好きなのかなと。“プニプニめ”で体形作りをしました」。2カ月ほど前から食事の量を増やしたといい「徐々に体全体に増えるように…。でもおなかはしぼりたくて、2~3週間前からはしぼりました。絶妙な“プニプニ”具合で、おなかや二の腕やお尻見てほしいです!」とアピールした。

お気に入りカットの1つには、ビーチでのヒップをアップした写真を選び「お尻のしわの部分を消しますか? と言われたんですけど、あった方がちょっとHなんじゃないかと思って…。あえてリアルさを大事にしました。ベストの状態で臨めたので、隅々まで見ていただければと思います」と照れ笑い。「局アナ時代は、水着で写真を撮ってもらうとは夢にも思わなかったので、レアだと思います」。

この日のイベントも「ファンへの恩返しがしたかった」といい、特典なども「NiziUオタクとして、ファンの方が喜んでいただけるものをと、ファンとして考えました」。イベント用に2500冊にサインも入れたというが「まだ余力があります! 4~5000くらいいけると思います。サイン本を置いていただける書店の方、まだまだ書けます!」。

現在は東京オリンピック開催中で、熱戦も見ているといい「若い力や女性の力を見て、もっと頑張らなきゃと思いますし、人間として尊敬しています」。写真集の出来栄えについても「金メダルです!」と笑顔を見せた。