爆笑問題太田光(56)が8日、レギュラーを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、河村たかし名古屋市長(72)が、ソフトボール日本代表後藤希友(20)の金メダルをかんだ問題について話した。

太田は「見ていても不快で、今後地上波では流せない。あいちトリエンナーレの表現の不自由展であれを展示したいって言ったら、どうやって河村さんは反対するんだろう」とコメント。同市長が企画に猛反発した際の理由を引き合いに、「神聖なものを傷つけるなって反対していたけど、お前がやったんじゃないか」と皮肉った。

ゲスト出演したボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈(20)は「かまれる瞬間をイメージトレーニングしてみたんですけど、ぞわぁとしちゃいますね」。テリー伊藤が「議員辞職くらいの価値」と続けると、デーブ・スペクターは「名古屋だけに、おわり(尾張)にしてもらいたい」とオチをつけていた。

河村市長は4日に後藤の表敬訪問を受けた際、後藤の許可を取らずにマスクを外して金メダルをかんだことが猛批判を浴びた。その後、後藤の所属するトヨタ自動車は「不適切かつあるまじき行為」などと抗議し、アスリートからの非難も声も集まった。河村市長は謝罪文をトヨタ側に提出している。