日本ボクシング連盟の内田貞信会長(47)は11日、8日に放送されたTBS系「サンデーモーニング」にリモート出演した野球評論家・張本勲氏の女子ボクシングを侮辱するような発言に対して、抗議文を送ったと発表した。

TBS広報部は日刊スポーツの取材に対して「日本ボクシング連盟さまより抗議文をいただいております。今後、真摯(しんし)に対応させていただきたいと思います」と回答した。

東京オリンピック(五輪)の女子フェザー級で入江聖奈が金メダルを獲得したことに触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな? 嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしていた。

内田会長は「ボクシングを愛している方々のために、女性のボクサーのためにも誤解されたくない。抗議文を出させていただきました」と説明。10日に発送しており、「もう少し理解をもって女性ボクサーを見ていただきたい。入江選手、(女子フライ級銅メダルの)並木選手も礼儀正しく、気配りできる人格を持った選手です。誰に対しても模範となるような女性ですので、ボクシングを理解していただき、サンデーモーニングさんにはスポーツの楽しさや価値観を伝えてもらえるように要望したい」と述べた。

【関連記事】ボクシング連盟が張本氏の「サンデーモーニング」に抗議文 発言巡り