King&Prince平野紫耀(24)が20日、都内で行われた主演映画「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル」(河合勇人監督)の公開初日舞台あいさつに出席した。ヒロイン役を演じる橋本環奈(22)や共演者の佐野勇斗(23)浅川梨奈(22)日向坂46影山優佳(20)らとともに登場した。

高校の生徒会を舞台に、平野と橋本が演じる天才2人が、お互いひかれあいながら素直になれず、恋の頭脳戦を繰り広げる。初日を迎え、平野は「いやー、最高ですねー」としみじみ。「なんだろう。なんか、うれしいです。撮影をコロナ禍の中でやらせていただいて、不安もありました。たくさんの方々に初日から見ていただけるようになって、うれしいのと感動が同時に来てまいります」とあいさつし、笑いを誘った。

ヒロイン役の橋本は「うれしいですね。このご時世というのがあって、8月20日という公開日は決まっていましたが、番組の宣伝でも『近日公開』になるかもしれなかったので、告知も2パターン撮ったりしていました。無事公開されてうれしいです」と喜んだ。

エンドロールでは、主題歌のKing&Prince新曲「恋降る月夜に君想ふ」をキャストたちでパフォーマンスする映像が流れた。平野は「僕は(King&Princeの)メンバーより先に、生徒会メンバーと一緒に踊っているんですよ。皆さんダンスも上手でいらっしゃいますから、明らかに岸(優太)君よりは覚えるのが早かったですね」と振り返り、笑いを誘った。

King&Princeのメンバーが振り付けを覚える際に、生徒会メンバーでのパフォーマンス動画を見せたという。平野は「浅川が振り返るシーンがあって、(高橋)海人がそれを熱心に見ていました。今の高橋があるのは、浅川のおかげです」と明かした。浅川は「おかしいのよ!」と戸惑いながら、「光栄でございます」と笑った。

橋本は「なかなかグループの曲を私たちが踊るっていうのもないじゃないですか。平野君の踊りを、格好いいからマネしよう、ってところがあったと思います」と話した。佐野は「(平野が)しなやかさの中に時折見せる力強さ。たまりません」と絶賛した。