新垣結衣(33)が、9日から全国で順次、オンエアする「アサヒ生ビール」の新テレビCMに出演する。デビューから20年でビールのCMに出演するのは初めて。

新垣は撮影の中で、泡の量の調節などに戸惑いながらも、注ぐスピードやグラスの角度をビアマイスターに教えてもらい、工夫しながら一番おいしいビールの注ぎ方に挑戦。「ポイントは泡の音」とレクチャーを受けると、グラスに耳を近づけて、泡の音に耳を澄ませながらジッと待った。ビールをグラスに注いで飲むシーンでは、レクチャーを思い出しながら腕前を披露しスタッフから「お! おいしそうな注ぎ方!」と褒められると、「やったー!」と喜んだという。

新垣は、1993年(平5)に缶と瓶が終売となっていたアサヒ生ビールが、18年ぶりに缶での発売が復活することを受け「ご自宅で、晩酌などでビールを飲む機会はありますか?」と質問を受けた。すると「飲みます! 当たり前じゃないですかー! 仕事終わりとかでひと息つくタイミングや、ご飯と合わせて飲むことが多いです」と笑いながらプライベートの一端を明かした。その上で「今回のCMセットのような、すてきなテラスがあれば、9月の外の風を感じながらテラスで飲むのも気持ち良さそうですよね」とも語った。

缶での発売が復活することを受けて、最近の生活の中で復活したことやエピソードを聞かれると「自宅で観葉植物を株分けして増やしていくことに、今、ハマっているんです。新しい鉢に植え替えて、芽が出てきたときに『あ…復活した…!』と感動して、改めて植物の生命力を感じています」と答えた。

5月19日に星野源(40)との結婚を発表してから、もうすぐ4カ月。CMの中で「おつかれ生です!」とエールを送っていることを受けて、最近「おつかれ生です!」とエールを送りたい人はいるかと聞かれると「自分を含めた、今を生きている全ての人に『おつかれ生です!』と伝えたいですね」と答えた。

その上で「普段から、頑張っている自分にも、きちんとエールを送るようにしていますよ」とも語った。

新テレビCMは「復活の生」編が9日から、「おつかれ生です」編が全国で商品を発売する14日から、それぞれ全国で順次、放送を開始する。