ウェブコミック誌「クロフネ」編集部は、8月25日より連載していた神崎まる氏の作品「推しのアイドルはファンサ下手」において、漫画家やまもり三香氏や漫画ユニット森下suuの各作品から絵柄をトレース・模倣していたとし、公式サイトで謝罪した。

同編集部は7日、「2021年8月25日より連載しておりました神崎まる氏『推しのアイドルはファンサ下手』につきまして、森下suu先生、やまもり三香先生の各作品より絵柄のトレース・模倣等の事実を多数確認いたしました。また、神崎氏もその事実を認めております」と報告。「森下suu先生、やまもり三香先生、また両作家様のファンの皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを、神崎氏と共に深くお詫び申し上げます。また、配信を閲覧くださっていた読者様に対しましても、心よりお詫び申し上げます。この度は、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

今回の件への対応について「事態を重く受け止め、9月7日より神崎氏の弊社作品を全て配信停止することと致しました。今後の更新につきましても停止致します」と説明。また、「編集部は絵柄のトレース・模倣等を見落とし神崎氏に指摘できなかったことを深く自戒するとともに、今後は二度とこのような事が起こらぬ様、編集部をあげて一層努力して参ります。本件に関しまして、徹底的に調査を進めて速やかに著者様方と連絡を取り、専門家に相談しつつ個別に誠実な対応をして参ります」とした。

神崎氏も自身のツイッターで、「森下suu先生、やまもり三香先生が作り上げてこられた絵柄の表現・オリジナリティに憧れるあまり模倣し、あたかも自分自身が作り上げた表現であるかのように発表してしまいました」と絵柄のトレース・模倣を認め、関係者や読者に謝罪。今回の件にともない、執筆活動を自粛するほか、個人で行っているグッズ販売も停止するとした。